ホステスのバイトしてるけど色々と大変

バイトでホステスしてる美佳です。今、23歳。婚姻歴なし。子なし。今は彼氏もなし。

私がホステスを始めたのは、高校を卒業して地方(今、住んでるトコ)の幼児教育科がある短大に進み独り暮らしを始めて生活費を稼ぐ為です。

お酒を飲まない事を条件に雇って貰ってはや5年になります。

未成年者は飲酒ダメだし、勧めた人も提供した人も「お縄」になります。

どうしてホステスかって言うと、短時間で高収入、安全かどうか判らないし安定は最初から求めてません。

短大は出席日数と単位取得、学外試験の合格と資格取得さえクリアすれば卒業できるので楽でした。

問題は、家賃を含めた生活費と学費を工面することと、高卒就職予定を私が保母さんになりたくて変更して進学した手前、実家への仕送りに当てたくてホステスになりました(笑)。

まぁ18歳からホステスしてますから、絶対に法に触れる行為はしてないとは言いませんが、無事に勤めています。
私を雇ってくれた店は、私が付いた客の支払った金額(売上げ)の何%を私に支払ってくれるというもので、つまりは私も飲めばその分売上げも増え、私の収入も増えるという明解なシステムでした。

お酒だけじゃなく、ツマミとか他の飲食店(お寿司屋さんとか)から出前を頼めば、その何%かもカウントされました。

でも最低保証制度もあって、売上げの最低ノルマを達成できなくても弁済金とか罰金とかありませんが、当然自分がノルマを達成出来なくて最低保証を受け取るということは他の人の売上げから、ひいては店の売上げから支出するわけですので、店のホステスたちが決めた独自の罰則があります。

店のホステスの中で、前月の売上げが1番だった者は「褒賞金30万円」で、最下位だった者はペナルティ1ヶ月となります。

2位以下は褒賞金もありません。

そもそもホステスが全員揃っても14~15人ですから。

最下位のペナルティは、上位のホステスに逆らえず何でも言う事を聞かなくてはなりません。ただ、それだけです。

それが1ヶ月間あるというだけです(笑)

バーテンさんやボーイさんもいますが、直接は関わっていません、直接は。

ですから、ペナルティを逃れる為に売上げを伸ばすには、一日あたりの売上げを上げる事も必要ですが、出勤日数を稼ぐ事も大事です。

最下位のホステスさんに色々と意地悪く命令するのは真ん中から上にランキングされるホステスさんで、平均以下のホステスさんはあまり命令はせず、逆に気の毒がります。

下位の金額差は微々たるもので、数千円の差でペナルティか否かの違いになるので、来月は自分がペナルティの憂き目に会うのかも知れないからです。

上位のホステスさんらは経験豊富な方が多く、常連の顧客を持っている強みもあります。

私の実体験から、入店当時から現在までのエピソードをお話します。

私は5年前の6月に入店しました。

月の中途での入店でしたので、その月のランキング対象外でした。

1日から末日までの売上げ高が、その月の成績でその金額で順位を付けます。

翌月の第一日曜日の閉店後に発表会があります。この発表会の時に新人歓迎会も兼ねて行います。

この新人歓迎会では新人を潰れるまで飲ませて、文字通り正体不明になるまで酔い潰します。

私も翌日の昼まで店で寝かされていました。全裸で犯された形跡もありました。



皆の見てる前でバーテンやボーイたちに犯されたみたいで、一種の家族として受け入れる儀式みたいなものらしいです。

また、私がそうしたか判りませんが、先輩のホステスさんのマンコにキスしたりして新人の先輩に対する御挨拶に変えていたそうです。

発表会は最上位からの発表で、一番の人は最下位の人に必ずやって頂く事として形式的ですが

「バーテンさん、ボーイさんあっての私たちですから、言われなくても御世話は忘れずに。上位のホステスさんやお店に迷惑を掛けた事を反省しお願いされた事は躊躇なく速やかにお願いします」

みたいな事を言って、その夜に最下位の人にやって貰いたい事を言います。

大体プライドをへし折るのが目的ですから、裸にさせ飲ませ続けて意識を無くさせ・・・そしてという流れです。

店の中ですので衛生上問題がありそうな事はしませんが、エッチ系のお仕置きは当たり前でした。

1ヶ月間は上位のホステスさんが言う事を忠実に行わないとなりません。

それも最初に

「1ヶ月、こうして・・・」

と言われると1ヶ月間は、そうし続けなければなりません。

仲の悪いホステスさんだと

「1ヶ月間はスッピンで通して」

とか

「1ヶ月、下着は着けないで」

とかありますし。

また、その日その時の指示もあります。

上位のホステスさんが最下位のホステスさんに自分の客が望んでいるから

「裸になって3度回ってワンと言って」

とか

「ここで、あのボーイとメイクラヴして」

とか。

メイクラヴとはセックスの事で、ここというのは皆が見られるステージだったり、ボックスだったりです。

「自分で逝っちゃって」

もありましたね。

上位のホステスは自分の顧客に媚びるようにリクエストを聞いては最下位のホステスに命じますので、エロ系の命令が多くなります。

逆らうと強制摂取と言って無理矢理に高アルコール濃度のドリンクを飲まされます。

こういう時に間接的にバーテンやボーイが関与します。

強制摂取の時には睡眠導入剤も飲まされる事がありますので、大変です。

皆でお客さんに

「ご自由にお使い下さい」

とか言われちゃうし抵抗出来いし意識もないから・・・。

若くて口の聞き方を知らないホステスがいましたが(今もいるけど)最下位になった月に、その子の若い客がグループで来た時に調子に乗って騒ぎ過ぎて、上位のホステスさんに目を付けられ

「○○ちゃん、脱いで、全部」

って言われたり、脱いだ後で別のホステスさんに

「私、あなたのお尻、叩いてみたいわ」

と言われ、孫の手や長い靴ベラで裸のお尻を叩かれたりして、更に別のホステスさんに

「若い子って人前でもオナッちゃうんだよね、見たいわ」

当然、その子は酔いもあるし半ギレて・・・。

睡眠導入剤とアルコールで眠らされて、その子のお客さんの若いグループに

「お歳暮です。ご自由に」

って渡されて。

私が入店する前は上位のホステスが下位のホステスにした命令は絶対に断れない的な上下関係があったみたいですが、今は最下位にならなければ取り敢えずは1ヶ月間は安泰です。

先輩を立てて敬う姿勢を見せていれば上位のホステスさんから嫌がらせみたいな仕打ちは少なくなり、せいぜい「マッパでカラオケ」位で済むんですけどね・・・。